coralred explosion

今日も真夏日明日も真夏日。雨雲もうちの町の上を避けているのか、曇りはするけど雨の気配なし。
まさか、月末の祭り時期に来たりしないだろうかと心配です。


今日、夕焼けで東の空が真っ赤に萌えていました。
大きな入道雲が、山の端に沈んだはずの太陽を照り返しています。上空10000mからはまだ太陽が見えるのか、と地球の丸さを実感したり。*1
膨れ上がって乱れる入道雲は、上半身をサンゴ色に染め上げて、まるで爆発しているよう。世界中が不思議な色になっています。デジカメ持っていればこの感動を伝える事が出来るのですが。とりあえず撮りっきりで撮影してみました。
長く見ていると叫びたい誘惑が・・・・・・。


チッ。きょうもクソ暑かったけど、良い物見られたから勘弁してやるか。

*1:積乱雲(入道雲)は十数キロ上空でジェット気流にぶつかって、上部を水平に吹きちぎられる物らしい。