本日のもえたん投稿

本日は内容を変更して、TBSで紹介された「受験生に人気?! もえたんについて」を紹介。あまり要約すると突っ込みどころがなくなりそうなんで、あえてしないまま。もえたん知らない人には毛程も面白くない日記です。
最初に感想書きますが、もえたんの説明の他に萌えの説明からするから、内容が薄かったです。後でもう少し突っ込みいれるかも。今回のポイントは唐沢俊一の「寸止め」ですかね。でも「おじさんが近所の娘を守りたくなる気持ち」はチト気持ち悪くないですか?でも俺の唱えた「ねこだにゃー」も、一歩間違えば女の子をペット扱いしているように取られそうだし、ウーン難しい。
【うわさの調査隊「受験生に大人気?! もえたんブームを徹底検証」】

西川調査員(以下N):英単語集です。今までの物とは違い美少女アニメ*1が描かれています。
荒川隊長(以下A):受験生の使うものに何で?

三才インタビュー
誰もが一生に一冊は買う英単語集。それなら可愛い絵があるほうが売れると思った。

西川調査員もえたんを出して見せる
A:表紙だけだと単語集とは思えない、アニメじゃないか。まぁーこんな格好させたりして*2

  • 「萌え」とは?

モエルじゃなくもエるじゃないかとイントネーションを正す荒川隊長。*3

唐沢俊一インタビュー:
ロリコンがフルコン空手なら「萌え」は寸止め。
父親やおじさんが、娘や近所の女の子に「可愛い」「守ってあげたい」と思う感覚です。

A:なぁんじゃそれ?
N:人によって捕らえ方が違いますけど。

N:電車の中で広げたら、周囲の(時に女性の)視線が気になりました。*4
A:アブナイと思われたんだよ。

購入学生インタビュー
男:絵買い。例文がTV,アニメ、スポーツから取られて面白い。飽きさせない。
女:男性向き。絵が可愛い。例文が面白い。

西川調査員例文としてセラムンのを読み上げる。

  • 本当にブームなのか?

N:販売部数17万部。受験生が約80万人なので5人に一人が持つ計算になります*5。畑違いの三才が出したことが、他の出版社に影響を。

三修社インタビュー
受験生には難しいと思ったが、例文が面白い。普通の語学出版社には考え付かない。

N:この後三修社も「こいたん」を発売しました。

  • では、何故支持されるか?

N:勉強の質は、かつての自己努力から、いまや教わるもの・楽しませてもらうものに変化したようです。

唐沢インタビュー
これは今や日本を代表する文化。全ての人間のどこかに、美少女を好む嗜好が蔓延した。
それが勉強の分野に進出しても何らおかしくはない。

A:アニメの女の子が先生になって、勉強を教える時代が来るかもしれないなァ*6(SIGH)

*1:絵も漫画もアニメも、一般人には同じみたいです

*2:p124のことかぁー――ッ!!

*3:荒川氏の方が、調査員よりも予習が出来ている印象でした

*4:何故ここで表紙を返さないのか、判っていません調査員

*5:20冊を布教した高校生もいたね…。50冊溜め込んでる人や。生協に注文しまくる大学生がカウントされていないとは残念

*6:既に足音は聞こえていますが、むしろ積極的に来い。古来「うつくし」とは小さくて可愛い事を指して(以下省略)