ヤカズソバ

調理は楽だけど、油いためって油の取りすぎになるよなぁ。
と言う事で、今日は普通の麺で茹で焼きそばを作ることにした。冷蔵庫の在庫一掃も兼ねて。

  1. キャベツ・人参・コケ*1・玉葱を茹でる
  2. 麺を入れて、2分煮る。
  3. 湯を切ってソースをまぶす。

では早速。
・・・。
・・・・。
・・・・・。
あんまり旨くない。
茹で時間2分が長いようで、やや伸びている。おまけに湯切りが完全に行かないのでベタッとしている。どうやら即席麺は吸水力あるからこそ、湯切りが多少不十分でもあのモサモサした食感が出るみたいだ。
野菜は茹でたせいで甘みが出ている(特にキャベツの芯)。これがソースに全く合わない。焼くと香ばしくなるんで旨いんだな。
ただし量は普通に焼きそば作るよりも、水の分だけ多くなるので食いでは有る。

と言う事で、ヤカズソバは大いに研究の余地アリ。

*1:方言。キノコの事