アンパン再び

現在好んで食しているのはヤマザキの「薄皮つぶあんぱん」。春から出始めたこの「薄皮」シリーズ、子供の拳大のミニパンにたっぷりと餡が入って5個入りで¥130−¥140也。種類は

があり、クリーム以外は全部食べた。やはりつぶあんが一番旨い。元々ピーナッツバターも好きだけど、これは多目の上に、カスタード味が強めであまり香ばしくない。白餡はたまに少ないような気がする(気のせいだとは思うけど)。
一つ問題が。餡の多さからか仕様なのか、パンの横部分がシットリしすぎなのだ。饅頭のように外の皮一枚が手に付くくらい軟らかい。饅頭ならともかく、手に引っ付くパンはあまり好みではない。
で、安売りの時に買い込んでは開封したパンを冷蔵庫に並べておく。これで外皮も乾燥して、結構イイカンジに。