復元大作戦


金沢のお寺さんの懸魚(ゲギョ)を直す仕事が入った。直すと言っても修理じゃなく、新しく作り直すわけだ。
http://www3.ocn.ne.jp/~toto/index.html
写真は「ひれ」と呼ばれる、懸魚の横部分。
が……200年近く経った物だから風化が激しい。唐草とか若葉って呼ばれる図案なのはわかるけど、葉っぱがどっち向きで付いているのか見当が付かない。困った。
一応はお寺さんの本堂の懸魚も、写真とって来たんだけど、中々に難しい。
もう一つ。懸魚のド真ん中に付く六葉が見たことの無い形をしてる。知人は「蓮のつぼみじゃないの?」と言っているが、なかなか良い資料が見つからない。
まさか図案段階でつまづくとは思っていなかった。どうしたもんだろう。