総括

政府が代わったときに良く聴いた言葉「総括」。
あの後、自民党は総括を公表したんだろうか。謎だ。
ところでこの時期は「十大ニュース」なんてのがTVでもラジオでも出ているが、ここで不思議なのは、マスメディアは他人のニュースに点数を付けるばかりで、自身の活動を総括しないことだ。
特に今年の日本は政治も経済も激変した。数多ある事象からトップニュースに選んできた話題は、本当にチョイスが正しかったのか? ただただ世間を煽っただけだったり、重大なトピックをジェットコースタームービーよろしく打っちゃってきたりしてないか?
上半期はあれだけ持ち上げた民主党だけど、首相の為人は「血税は地球と外国人の為に1兆円でも2兆円でも使います。自分の金は脱税と節税です」なんて事やってる大人未満じゃないか。こんなの次政権とるなんて、そもそも取材不足じゃないの? 
不況と就職難を煽る放送局が、なぜか高卒不採用だったり、社員の年収が1000万超えだったりするのっておかしくない?
いやホントに、特にTVやラジオでコメント出してる人は、自分の一年を振り返って総括しなきゃ駄目だよ。それが責任あるコメンテイターってもんだ。