理系ってのはそんなものなのか

STAP細胞騒動。
理研は小保方ULに再実験不要で尻尾切りみたいな事言ってるけど、理科実験ってのはえらくて声の大きい方が勝つのか?
俺は理系でも大卒でもないんで理解できないんだけど、論文にする前の研究ノートに落書きやハートマークが書かれるのは間違いなんだろうか? 俺は図案に起こす前のスケッチ&落書き帳に夕飯の買い物とか書くけど。
小保方がもう一度細胞を造って見せればそれで済む。それじゃ駄目なのか?
それとも、肯定派がくだらない延命工作とかやっちゃって、偉い人の逆鱗に触れたのか??
理系ってのはデータが全てじゃなかったのか?? 
 
美味しんぼの福島鼻血問題。
いきなり国が「あの表現は出鱈目でフーヒョーヒガイだ」とか居丈高に出てきたけどさ。
なんで現場情報が少なくて、国や原発側と作者で空中戦みたいな事やってんの?? 
ウワーッと賑やかしく封じ込めようとしてるんだ? 
普通は漫画表現に事実誤認があったら、もっと小さく報道するけど、このバカ騒ぎは何なんだ?
週間放射性物質情報とか流せばいいんじゃないのか?
FBでもtwitterでもいいからアンケートとかとらないのか?
放射線被害なんてはだしのゲン美味しんぼだけを基準にしちゃ駄目なのに、なんで科学でも化学でもなくお祭り騒ぎなの?
「それを言うなら長崎だって、半減期は2万年先なんだ。大騒ぎするな」とか発言してた人いたけど、つまり「現実に目をつむれ」って薮蛇ネタなんだけど。なんで油をそそいでんの?
理系ってのはそんなもんでいいのか?