連休とイベント(前半戦)終了!

まちなみアート in いなみ 2018|お祭り・イベント|旅々なんと|南砺市観光協会|五箇山
彼岸前の追い込みのごとく、夏のような天気の中で『寺のまちアートinいなみ』前半戦が無事終了。
お客さんも盛大に来てくれ……たけど、あまり売上に繋がらないなあ。ロングランなイベントだし、干支もまだ完成品が少ないからしょうがないか。
今年は例年行われる「スタンプラリー」のルールが変わり、
1・町内を赤・青・黒の3ブロックに分け、それぞれのブロックから5店舗の判子を集める
2・欲しい景品を第3候補まで記入
の他に
3・参加店で500円以上の買い物をして、レシートを添付する
が登場。子供たちがスタンプ用紙の束を持って駆けまわる宝探し、だけで終わらない仕掛けになった。
けち臭い話だという人もいるだろうが、そもそも商工会と店舗のPRが目的なわけだし、以前から「子供はともかく、大人は簡単な買い物ぐらいして欲しい」っていうお店側の意見も有ったんで、これはいい案だと思う。ちなみに、俺が前スタンプ集めた時には、食品・飲食店では全て買い物をした。さすがに彫刻屋・工務店・メガネ屋なんかでは出来ないけど。
ちなみに俺の店はなぜか参加していない。


後半戦は来週の連休……その前に、明日は振替定休日だ! 休日にするぞ!!