分解大作戦

今日は休日だ!
兼ねてからの予定通り、ネットで「MP500 分解 修理」あたりをググりながら分解修理を開始。
写真は組立資料として何枚も取ってるけど、ネットに出すのが面倒なんでパス。
予想どおり、底部にある高吸収素材インク溜め(スポンジみたい物)に粘土状に固まったインクの塊が。これを取り除いてから汚れの酷いインク溜めを8枚洗濯。コレと一緒にインク塊の原因らしい黒チューブを掃除。多分、ヘッドクリーニングで出てくるインクをインク溜め中央に運ぶ役割なんだろうが、お陰で中央部にインク塊=印刷時の汚れが出来る。これ設計ミスじゃないか?
さらに専用液でヘッドクリーニングを行う。漬け置きの結果が出るのは明日の朝。
ここまでしといて思うんだが、どうせもう一台有るんだから、ヘッドくらい取り替えれば手間かけなくても良かったような…?
ところでインク溜めスポンジが乾くのに恐らく1日以上。仕事場には分解されて4ユニットになっているプリンタが。
どうしよう?