ワンセグアニメで村興しは出来るのか?

以前の書きなおし。
もう一度断っておくけど、これは幾つかの話をツギハギしたものであり、信憑性については保証しない。


http://www.yoozma.jp/
ヨーズマー、南相馬市においてエリア放送サービス「南相馬チャンネル」を提供開始 - PRONEWS
限界集落が点在するITC先進地域でのホワイトスペースを活用した地域活性化事業(PDF)
送信塔見て歩き 富山県 ・ ワンセグ実験試験局


南砺市ワンセグを持ち込んで緊急用通信機とし、ついでにアニメで観光客を呼ぼう。ソレも南砺市各所の発信基地から別々のご当地アニメ(あるいは80分番組を8等分して各所で)を放映して、スタンプラリーならぬアニメラリーをさせようって話を、ヨーズマー社が南砺市のエライ人(まさか市長?)に持ち込んだって寸法だ。
残念ながら俺はワンセグ受信機を持ち合わせてないし、携帯用地デジ=ワンセグって認識しかない。
それでも、これがヨ社と役所の願望通り進んで、南砺市聖地巡礼者が増えると言われれば……甚だ疑問だ。


理由その一:発信設備が小さいらしい?
既に完成している発信設備は8箇所。同一周波数、同一出力だ。このあと平野部に随時設置していくわけだが、

紫丸は既に設置終わっている地域。黄丸はこれから設置する地域。
しかしこのPDFの地図上部の赤線部分には「電波の到達範囲を示している図ではありません」って書いてある。このイラストに印象操作されたらいけない。
そしてさらに、放送設備には発信施設と施設周辺に届く程度の出力しか無いって噂なんだが。
つまり……役場に集まって画像の荒いワンセグアニメを見ろと? 
普通は関心を引くためにニコ動かようつべで流すもんだし、せめて道の駅で……。


理由そのニ:週に何回流れるんだ?
多分、ケーブルテレビのローカル局宜しく、ローテーションで同じ番組を一週間流し続けるワンセグ放送
もしも放送日の放送時間に間に合わなかったら、何時間待たないといけないの?
それから、一つ見終わったら次の村の放映に間に合うように、車で移動しながら8町村巡りって、ハードル高くね?
一方、地元民は同じアニメ番組を何度も何度も見させられることに成るんだけど。それヤンマー天気予報よりきつくないか?


理由其の三:聖地巡礼舐めてないか?
アニメの聖地巡礼で成功するには、幾つもの条件がある。あえて生々しい言い方をするけど
「アニメは原則無料。最低でも顧客の多い大都市、出来ればネットを通じて全国のアニメファンに公開される」
「キャラが魅力的。良原作が有ればなお良し」
聖地巡礼層を取り込める雰囲気の作品」
「あざとい臭いがしない」
「地元民の、作品への理解と巡礼者への心遣い」
「でも最終的に現地に金銭が落ちる」
『ラグランジェ』が不評を買った点。『ゆるゆり』が超えられない点。『いろは』が到達した点。『おおかみこどもの雨と雪』で上市町が苦労している点。


もっと汚い表現で言わせてもらうよ?


聖地巡礼ビジネスってのは、【アニメ】を撒き餌にして、寄ってきた巡礼者たちを【地元の魅力】で一網打尽にする漁法だ。
それを「アニメを見るために田舎の山の中を一日回れ」だと? 
撒き餌を針にかけて、網の準備を疎かにして、それでどうやって獲物を呼びこんで捕らえるつもりなんだ?
それで出来るアニメは、悪くて【あざといCM】良くても【施設内の観光ビデオ】としか見てもらえない。餌だけとられて、収入が見込めるのはガソリンスタンドとコンビニだけだよ。


理由その四:もしかして前例ないか?
P.A.Worksは既に、観光プロジェクト
http://www.bbt.co.jp/cooltoyama/animation/index.html#01
富山県の「マイの魔法と家庭の日」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%A8%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E3%81%AE%E6%97%A5
をやってるんだが、結果として聖地巡礼者層は取り込めてない。
バンダイに取られちゃった「truetears」に替わる、南砺市ご当地キャラを作りたい心境は理解するけど(それならなぜ南砺市観光課が蚊帳の外なのか判らない)、ちゃんと計画を練りこんでいるのか? 
結局、役人とヨ社が実績欄に書ける一文を求めてるだけで、結果を二の次にしてるようにしか見えないんだけど。


あと幾つか言いたいツッコミがあったような気もするが、面倒なんでここまでにしとく。
でもねぇ。わざわざ富山の山ん中をスタンプラリーていうかオリエンテーリングみたいに回ってもらうには、P.A.や京アニはおろか宮崎駿藤子不二雄のアニメでも厳しい話だと思うぜ。