やっぱりマスメディアは信用ならん

根性焼きのニュースが巻起こっているけど、学校の名前(ネットでは仙台育英高校が最有力候補)を明言できない時点で、どのメディアも糞虫以下だ。
高校から金でも貰って知らん顔してるんだろ。綺麗事と正論吐いても自浄作用ゼロだろ。
先週、TBSラジオ毎日新聞の何某がゲストに出ていたけど、他のゲストからマスメディアの自浄能力を聞かれても口を濁していた。「やっぱり出来ないじゃないですか」って突っ込まれても黙っているだけだった。毎日もクソ。
あとクソってわけでもないけど、DIGのパーソナリティやってる外山惠理も、使えないから早く切って欲しい。まるで悪い意味での一般代表みたいだ。単純な切り口から質問を投げかけるのはいいけど、少し入り組んだ話になるとすぐフリーズ。もうすこし論戦を張れる人材じゃないと、こんな女じゃケツを拭く役にも立ちゃしないよ。
「アクセス」も「太田総理」も、政権変わったら無くなっちゃったよ。これって国民はバカでいろってことか?
ついでにもう一つ、マス批判しとく。
明日の『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングに平野綾が出演 「打ち合わせ終わりました」とぶちこわしツイート | ガジェット通信 GetNews
今年の3月2日、平野綾が『笑っていいとも!』に出演した。この時、前日3月1日にtwitterに心境を書いたところ、それがなぜか「明日いいとも!に出ます」→「明日、テレフォンショッキングの電話に出ます」って話に摩り替わっちゃって、それを
「テレフォンショッキングで友達紹介されることをtwitterでフライング暴露」
って内容で報じたガジェット通信のソル氏。
しかし翌日は、普通にテレショに出演。
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52530517.html
けっきょくガジェットの飛ばし記事だった。
しかし、この記事は訂正もなくネットに残り続けていく訳だ。
これ、5年ぐらいたってからこの記事に辿り着いたりするとデマを真実と受け止める人が出てくるだろうし、追記で訂正したほうがいいんでは? と後日コメントしたんだけど。
ソルは訂正どころかコメント欄のほうを閉鎖した。
かわりに、もっと前にツイートしてたからと、新事実を後だし。
なんかね。
いや正しい事実かもしれないけど。後出しで真実が出てきたからそれで穴埋めして煽り記事を正当化ってどうなのよ。
これ、ガジェット(メディア)が適当な時点で手を引けば勘違い記事で済んだわけだし、追記でとどめを刺したのは『平野綾』と『いいとも!』の両方になんだよな。飛ばし記事の性質がまさにその通りなんだけど、なんとなく納得いかん。