伝説の木

伝説の木……いい方向にいわく付きの松の木を手に入れた。
鎮守の森の間伐材とか、区画整理でやむなく切り倒した村の木とか、そういう御神木の類を持ち込まれたことはあったが、はっきりと伝説の残る木を、注文でもないのに手に入れたのは僥倖だ。
ただし真ん中が腐って穴が開いているんで、まともに彫刻できる箇所がない。
テッポウムシ退治のために皮をはがしたら、いるわいるわ……。爪の長さほどしかないが30も40も出てきた。これだけ腐ったり虫が付いてたら、そりゃ枯れるわ。……でも、本当は枯れる前に打つ手は一杯あったかもしれんけど。
さてこれをどうするか? 伝説と干支にちなんで龍を彫るのもいいし、お札として頒布するのもいいな。