Facebook奮闘中

ううむ、Facebookさっぱり判らん。
はてなみたいに『キーワードへジャンプ→ネタにしてる人のブログへ』てのが出来ない。なんだよこれウィキペディアのコピーしか出てこないぞ?
『シェア』……なにを共有するんだろう。メールにまでシェアってついてるけど、共有って何だ?メールは俺のもので他人と共有するもんじゃないし…?
プロフィールの編集も判らん。加えるだけでも面倒なのに、削除する方法がわからない。
メッセージを書いていたら勝手にメールが起動。なんでこうなった?間違えたか?? 面倒くさい。俺はメールは日をかけて書くタイプなんで困る、まさかデフォルトで送信してるのか?
説明してくれるサイトにも、ピンと来る解説が無い。どうしたらいいんだ。