今年の漢字

今年は「衆」にする。
2月と7月はワンフェスに参加した。12月にはtruetearsのイベントに参加した。仕事でもプライベートでもいろんな人に会えた。
判ったこと。少し長い間独りでこの仕事やりすぎたせいか、もう人間との付き合い方を忘れてるんだな。コッチから出向いたり、誰かにアポを取るのがよく判らない。メールにどう返答していいのかも判らない。俺は人と接する行動をあまり取りたくない引きこもりだ。
もう一つ判ったこと。俺は人と接していないと駄目になってしまう人間だ。誰かに会って、話をして、話を聞いて、あっと驚くようなネタを作って見せて、コミュニケーションのとり方や人の考えていることを読み取って商売につなげること。職人としても芸人としても人間としても、人と接していかないと俺は進めない。
今年は本当に多くの人と出会った。殆どザルですくったようにこぼしてしまったけど、それでもこの一年は無駄じゃなかった。
来年は、実の有る年にしよう。主に金銭面で。