http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100924-728653/news/20101019-OYT1T00535.htm

3日連続で起きた反日デモについても、「中国国民の国を愛する気持ちはわかるが、それだけではいけない」と述べ、デモに一定の理解を示しながらも、破壊行為など過激な行動には反対する姿勢を表明した。これに対し、江田氏は「(日本に)中国を苛立たせる言動があるが、それもいけない」と語った。

中国のデモ暴徒は連日報道してるのに、日本で起こっている大人しい尖閣諸島デモは全くニュースになっていない。悪い社会主義共産主義そのものの現実に吐き気がする。
今日のニュースでは、さも歩み寄りのような報道をされていたが、コレ日中の発言は全く逆なんだよな。
中国「デモは悪くない。破壊活動は自重しろ」
日本「中国の気に召さない言動は行うな」
なんだよコレ。どっちが民主主義国家だ??
古来日本には「和を以って尊しと為す」と云う言葉があるが、これは「仲良しこよしはなんでも美しきかな」と言ってるんじゃない。「戦争で解決するな」「官僚は協調・親睦の心を持って議論すればどんな事だって成就する」って話なんだわ。
http://www.geocities.jp/tetchan_99_99/international/17_kenpou.htm
子曰く「君子は和して同ぜず小人は同じて和せず」。ナショナリズムを毛嫌いするあまり、国の誇りを捨てて他国に媚び諂うのは自虐過ぎる。


ところで、以前、文化大革命を正しい事のように言い放った仙石某が、日本が中国の属国になることを容認するような事を(オフレコながら)言い放った。
これ自民政権どころか、まともな国だったらトップニュース級の大失言なのに、なんで有耶無耶にするのかね。