リンク

先月の勉強話がガジェット通信に載ったおかげで、また少し来訪者が増えた。判りづらい文面なのが申し訳ない。
これは元々、夏休み中に中学一年生に英語を教えた事から(と言っても、俺は高校時代は殆ど赤点だったんで、一年生位にしか教えられんのだが)思った事を書いたんで、ベンキョーを見失ったオチコボレに技術屋視点で解を出したものだ。
一つだけ気になったトラックバックが有った。
隠者の草庵 正論だが意味は無い。

実に正しいと思う。
だが内容を理解出来る人には既知の事実に過ぎない。
逆にこれを未だ知らず、本当に知るべき人には実感出来ないだろう。
大抵の場合、重要な事は手遅れになってから気付くものだ。
そして手遅れと知りつつ、それでも遅れを取り戻そうと努力する人を私は応援したい。

Author:隠者氏は疲れているんだろう。世の正論は大抵、判る人にしか判らない。ロジックでもパズルでも、判らん人は回答を見ても判らんのだ。当たり前じゃないか。
俺の求めたのは、迷った人の発想と視点の転換であって、拙文一つで判ったつもりになって実感されるのは本意ではない。
というか、この「理解できる人」「本当に知るべき人」って自分自身の事しか指してないのでは…。
俺はこのトラックバックそのものに『意味が無い』と判断したんで切ることにする。


大切な事は、わかりきった事。わかりきった事は、忘れがちな事。