育てる力がある所に人は育つ

歳は一回りほど違う、近所の店の社長とたまに話をするんだが、バイトをネタにするときは大抵ボロクソだ。向上心がなく、自発的に動かなくて、ミスばかりする。でも夫婦二人じゃ出来ない商売だから雇わなくちゃならん。
社長の為人も…あまり理想的じゃない人なんだが、それでも最近はお客さんも減ってるなかで商売しないといけないし、新人バイトに仕込まなくちゃいけないし、そこにいいかげんなゆとりが来るのは大変だなあ。と聞いてきたんだが。
最近、違うところで会った青年が、そこでバイトをしてることを知った。
俺と社長の間は隠して、それとなく話を探ってみたんだが……。
1・研修期間が2日。後は独りで店番
2・マニュアル無し。申し送り無し
3・困ったとき社長に質問すると舌打ちされる
前からアレな社長だと思ってたけど、これは度し難いわ。
徒弟制度が成り立つには、弟子の気合も必要だが親方が育てる気迫を持ってないといかん。ましてや相手は、技能習得や人生計画なんて大きなものを賭けていない、時給制のアルバイトだ。社会人経験の無い、ここに1年しかいない学生バイトに、仕事を仕込まず何を期待してるんだか。
どうせ、舌打ちして怒鳴りつけることが、厳しい指導だとでも思ってるんだろうなあ。なに時代の人間だよ。