75

新聞で知ったけど、今日TVで「サマーウォーズ」やってたんだな。仕事してて見てないけど。
公開当時、細田監督の昔の作品「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!」の焼き直しだ、使いまわしだという批判がネットの一部にあった。俺はデジモンは見てないから判らんが、ストーリーが似ているのは間違いないらしい。
そんな時、どこかのブログで書かれていた一文が素晴らしかった。
「確かにデジモンは傑作だが、40分の子供向けアニメがTVで流されるはずが無い。換骨奪胎したサマーウォーズのおかげで、あの感動を毎年TVで味わうことが出来る。必ずTV放映される」
今、デジモンのDVDは近所のGEOに無く、金曜ロードショウはサマーウォーズだ。劇場で見たときはテンポが速くてややついていけなかったが、TV版はどうなっていたんだろうか。1人でも多くの人が楽しめた番組であったことを祈る。