ワルノリ

「いや、僕ならギブソンレスポールが欲しいんで」
彫刻ギターを作ろうぜ、と意気盛んな奴と作戦会議をしてみたんだが、その時に出た意見。
俺はギターを弾けないから判らんが、少なくとも萌え彫刻を作るときは
「俺が欲しいから凄く欲しいから」
か、
「他の誰かに『どうしてこんなになるまで放って置いたんだm9 (^Д^)プギャー』と言われたい」
って欲望をドバドバと滴(したた)らせて彫るんで、その「『れすぽうる』に恋焦がれたまま『れすぽうるにつながらない物』を作る」って感覚に、どこか違和感がある。注文品なら話は別だが。 
人それぞれだろうけど、バカがワルノリしないとトンガった物は作れないよなあ。バカもワルノリも常識とか正論には弱いけど、今度その常識を覆すのにはお客さん(カネと名誉とあおだかし、あと人間的な何か)の存在が必要になってくる。
ちなみにギター価格は、メカの部分だけで20万前後するそうだ。となると、どう安く見積もっても30万以上か…。そりゃいいギター買うほうが得だわな。つーか売り物にしないなら19800で中古ギター買ってきてばらした方が得?