車検

ベルト交換やら何やらで予定額をオーバー。
今まで頼りにしていた外回りのオヤジさんが定年退職。新人さんが担当に付いた、が。
「このポンプ2000円ちょっとで簡単に代えられるんですから」
と軽く言われたんで
「『来月から給料2000円上げてください』って社長に頼むのと同じ気持ちで、そういう言葉を言ってください。自営業者はその2000円を手に入れる当てが無いんです」
と返してみた。結局いくつかの装備は交換しないで、なんとか2万ばかり安くしてもらった。
ところで俺が頼んでおいた前左部の方向指示ランプ、やっぱり痛んでるんだが……これはどういう事だ? 俺が見積もり出してくれ、だの安くしてくれ、だの言ってる内に忘れたのか? 確かに見積もりには書いてなかったけど、これはまた俺のチェックミスになるのか? なんでこの店で修理とか頼むと、後から問題が出るんかなあ。 悪い噂の無い車屋なんだが。
修理工のニイチャンは前から虫の好かない奴だし、いっそ今度から違う所にお願いするか。残念だが。