いろいろ

  • TBSラジオで「ガンダム学、アリかナシか」って話題をやっていて期待したんだが、アリ派のリスナーの意見がシャアがどうとか人間関係がどうとかのくだらないオタ論議でガッカリした。人口爆発と地球環境。テラフォーミングスペースコロニーでの宇宙移住。実戦に使えるSFガジェット。何でそんな話を出せないんだ。一方、アナウンサーの渡辺何某は「自分はガンダム知らないならナシなんじゃね?」という程度の低さで・・・学問の内容じゃなくて入り口が気に入らないからアリとかナシなんて、コイツ狂ってるのか本当に社会人か? 学ぶ気がないなら引っ込んでろ!
  • 夏休みごとにNHK―AMにやっている「子供科学電話相談」が面白い。今年はまた難問が多く、それに四苦八苦する諸先生方の回答も面白いんだが、子供って持続力がないのか、少しでも説明が長くなると相槌がすぐトーンダウンする。一問一答じゃないと理解できないよなあ。