true tears聖地探訪第3回

仕事も一段落したし、気分転換のつもりでちょっと覗いてきた。町なかのスーパーの掲示板にDVDリリースのポスターが貼ってあったけど、ここで注文とる……って事はないよな?

城端駅には1週間ほど前からノートが登場。たまたま職員さんと鉢合わせして話す事が出来たんだけど、若い人が結構集まってきているらしい。ノートも1日10人以上書き込まれていた。
ただ、書き込みの大多数が「○○から来ました」次に多いのは「俺の嫁」というネットスラングな一行足跡なんで困惑気味だった。そりゃあ、ねぇ…。アニメの感想でも聖地への期待でもいいから、なにか具体的なこと書いたほうがいいと思うよ?
と言いながら俺は「モデルの七越焼き(今川焼き)、城端近辺じゃ入手不可」と濃い目のネタしか書いてこなかったけど。呉西地区(富山県西部)ではスーパー「アルビス」「ヴァローレ」に木曜日に入荷されるだけなんで、焼きたての物が食べたかったら富山駅までいくしかないかも。
ちなみに七越焼きは普通の大判焼きより皮が薄くて餡が多いので、簡単に量産できないらしい。

第7話初雪のシーン。福光役場裏と言う情報も戴いたけど、城端善徳寺裏の川がモデルっぽい。同じ木も生えていたし。橋の欄干はもう一つ上手(富山弁では「かみて」じゃなくて「かまて」)の橋がモデル。

先日撮影した高岡古城公園、通称「ぱちぱちの噴水」。公園の一番南。


それから、4月12・13日に開かれる「城端しだれ桜祭」で、ピーエーワークスのパネル展が行われることが決定。この他「じょうはな座」では第2・4土曜日昼から定期公演として麦屋踊りが披露されていたり、5月の連休には曳山祭もあるし、これを機会に城端に来るのもいいかも。

参考:
富山名物 七越焼|株式会社七越
お知らせ - 城端、アニメの聖地へ! | 南砺市
http://johanaza.city.nanto.toyama.jp/
「城端曳山祭」 ポスター 完成しました