「紅白」夢企画、アキバ系3組まとめてトップバッター?

 大みそか放送のNHK「第58回紅白歌合戦」の目玉のひとつとして、オープニングをヲタクの聖地、アキバ(東京・秋葉原)化するプランが急浮上していることが24日、分かった。

 同局関係者などによると、秋葉原から飛び出したアイドルユニット「AKB48」と、しょこたんの愛称で人気の中川翔子(22)=写真右=、グラビア界の黒船ことリア・ディゾン(21)=同左=を、3組まとめて紅組のトップバッターとして登場させるという荒業だ。

 それぞれの持ち歌をメドレー形式で歌い、最後に秋葉原の象徴ともいえるアニメソングを3組で大合唱−というアキバファンにとっては夢のような企画が持ち上がっているという。

どんだけアキバ系のドンブリ勘定なんだよ非常に興味深い選抜だ。
恐らくNHK社屋でアンケートをとると「アキバファン向け」ってのはこうなるんだろうが、ネットで大々的にアンケートをとったほうが「オタク向け」話題作りとか宣伝になって良かったんじゃないか? 黒船にアニソンって「外人はニホンアニメ好きだよね(俺たち日本人はその価値が判らないけど)」ってスタンスに見えて寂しい。
アニオタ…というか2次元オタの集客を望むなら、
ガチ:水樹奈々ハルヒチーム・モモーイ
俺:モモーイDeviceHigh大槻ケンヂと絶望少女達
かな。I'veはエロゲやってるから選ばれないだろう。PerfumeはNHKのCMにも出たんで期待したんだがな。ネットで話題の初音ミクって手も有っただろうし、もっと言えば「今年は演歌系が事件で出られないンなら、くまうたでも良いんじゃね?」
俺はアンテナが低いので今回選ばれた彼女たちを評価する物差しを持たないんだが、アニソンはオリジナルシンガー至上主義者が多いんで、今回の面子で掴めるのは、オタク心じゃなくて逆鱗じゃないかな? 
最後の合唱は「もってけ!セーラー服」で、NHK炎上になる、と予想しておこう。(ハレ晴レかネギま!の様な気もするが、一択で)