オリジナルとコピー

数人の人に計画を明かしたら「あれ、オリジナルじゃないの?」と言われた。難しい。
オリジナルは自分のアピールには最適だろう。有名どころの二次創作はそのファンの注目を集めるだろう。個人的に好きな無名作の二次創作は仲間が増えるだろう。
不特定多数に見せるならオリジナルより有名コピー(ドラえもんとかピカチュウとか)の方が受けは良い。無名コピーは特定多数へ向けての自分のカタルシスはあるけど不特定多数への説明が面倒臭い。無論、著作権云々を言えばコピーなんぞ言語道断だけど、ミッキーの絵の描いてある車なんかは違法性を越えて「オモシロイ!」と思わせるモンがある。
本気で行くのか同人として行くのか、きちんと決めないと進まんな。
同人やってる人って、コピーとオリジナルの葛藤って有るんだろうか。