とある中学校における読書アンケート

町報と一緒に配られてきた中学校のお知らせ(校報って言うのか?学校新聞みたい奴)から。
ちなみに、うちの町の本屋はショッピングセンター内ただ一軒で、マンガ雑誌の品揃えはコンビニよりも少ない事を念頭に置いて欲しい。。

Q1:今はまっている本は何ですか?

漫画 小説 雑誌 無し 代表作品
1年 53% 32% 13% 2% バッテリー (角川文庫),シャドウマンサー,SEVENTEEN,ジャンプ
2年 35% 30% 9% 26% スラムダンク,あひるの空,恋空,ハリポタ,キャンキャン,ノンノ,02
3年 38% 19% 16% 27% リボーン,スラムダンク,結界師,SEVENTEEN

結果とまとめ:2・3年生の漫画の占める割合は、小説と同じくらいになっている。

むしろ「小説の割合が漫画と同じくらい」だと思うが?そして1年生は明らかにマンガの割合が多いのに代表作が上がっていない。謎だ。

Q2:親に読んでほしい本は何ですか?

漫画 小説 雑誌 無し 代表作品
1年 20% 57% 5% 18% 犬夜叉ピューと吹く!ジャガー,バッテリー (角川文庫),トリック,女性セブン
2年 9% 33% 58% - スラムダンク,ハッピーバースデーハリポタ
3年 19% 20% 4% 57% ],恋空,Onepiece,ノンノ

結果とまとめ:小説は今人気の「ハリーポッター」が多い。雑誌は、1年生では「女性セブン」3年生では「ノンノ」と答えている。最近の情報や流行を知り、おしゃれをしてほしいという理由からだろうか。

中一の子供から女性セブンを薦められても…。スラムダンクは親(40代?)の方が読んでると思うが、どうなんだろう。2・3年は親に薦める本が無いようだが、諦められているんだろうか。それから、犬夜叉を読むくらいならあだち充クロスゲームを読め。

Q3:今まで読んだ中で一番印象に残った本は何ですか?

漫画 小説 雑誌 無し 代表作品
1年 48% 42% 1% 9% デスノート,ハッピーバースデーハリポタ,バッテリー (角川文庫),シャドウマンサー
2年 21% 37% 2% 40% スラムダンクテニスの王子様,ガンダムSEED恋空,ハリポタ,1リットルの涙三国志キャンキャンHana★chu
3年 32% 33% 1% 34% Onepiece,三国志<SEVENTEEN

結果とまとめ:「知性と教養」が売り文句の「本」は敬遠されているのだろうか。辞典もあまり買わず、電子辞書で調べるのは、普通なのだろうか。新しい「知性と教養」を「本」で見つけ、ときめいていて欲しいものである。

子供のアンケートで生真面目な感想乙。ここまでで、どうやらスラムダンクは学校中で流行っている匂いがしてきた。まぁスラムダンクからしょうがないか。SEEDはどのSEEDかは判らないが、少なくともマガジンZの奴ではないだろう。バッテリーはどこの本屋でも平積みなんで、今度読んでみよう。