自殺考5

石原都知事の半紙からこっち、長野では平沢真奈美容疑者(42)が虚言で捕まったり教育再生会議の緊急提言があったりしていたが、良かったのはこの記事。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/29130/

 学校では報復・復讐は道徳的な悪だと教える。しかし、それは嘘だ。人間が本来的に持っている復讐権を近代国家が独占したに過ぎない。大学で法制史を学べばすぐわかる。復讐は道徳的には正しいのだ。現に、ロシヤに抑圧され続けたチェチェン人は果敢に復讐をしているではないか。
 被害者が自ら死を選ぶなんてバカなことがあるか。死ぬべきは加害者の方だ。いじめられている諸君、自殺するぐらいなら復讐せよ。死刑にはならないぞ。少年法が君たちを守ってくれるから。(評論家・呉智英

これはいい。いじめが非道徳的な以上、自分たちだけが道徳に縛られることはない。
ところでこれを読んで思い出したが、10年ほど前にバタフライナイフで殺傷事件があったとき「加害者はいじめられていた」という報道があって、当時の俺は拍手喝采したんだが、結局そうでもなく、むしろ悪い奴らがナイフを持ち歩くのが流行ってしまった。
あのときにいじめられっ子が流行に乗っていればもっと早く問題視されたのだが、それが出来ないからいじめられっ子のままなんだろう。