天神様

富山県には、長男が生まれたお祝いとして天神様の掛け軸や置物を贈り、それを正月飾りにする風習がある。桃の節句端午の節句におじいちゃんが贈り物をする、あれとよく似たものだ。
毎年この時期は親方からの仕事でヒイヒイ言っている俺も、今年は仕事を入れないで天神様を作ってる。
二体彫ったうち大きいほうの木の色が悪いので、色付けすることにした。砥の粉と草の粉、木の煮汁を合わせて色調整。少し明るめになるように塗って乾燥……

大 失 敗。
どこのシャア専用だよ。

新しく使ってみた草の粉は染料だったらしい。試し塗りはドライヤーで急速乾燥させたから効果が薄かったのか……。
再度の脱色も上手くいかず、打つ手も思いつかん。明日からの連休で天神様目当てのお客さんが来ることも、そこに出せるものが無いことも判っているが、夜中に下手な手を打つよりは泣いて寝ることにする。

28万、儲け損ねたか……。この調子なら予定より3倍早くお陀仏だな。