矛盾

二月ばかり前のエントリにコメントが付いた。

# うんこ 『『ネット時代の反論術』 著:仲正昌樹 発売20日
「言われっぱなしで悔しい!!」からの脱出
近年、話が通じない人が異常増殖中。そんな現状に歯がゆい思いをしているあなたにこの一冊を。論戦必勝のコツを伝授します
「言われっぱなしで悔しい」「まったく議論がかみ合わなくてイライラする」という経験、最近多くありませんか? そのたびに歯がゆい思いをしているあなたにこの一冊を。
まずは、「なぜこうも話が通じない人が増えてしまったのか」を分析し、「反論するには目的意識を持たねばならない」と説くのは金沢大学の仲正先生。数々の論争に参戦してきた著者ならではの技術を惜しげもなく公開します。会議や身近なトラブルにも応用できる論戦必勝のコツ!

よーし赤木大介を皆で地の果てまで追い詰め、ロボトミー手術を施そう』 (2006/09/29 23:47)

「反論するには目的意識を持たなくてはいけない」というのは同意だが、その結論が赤木某の頭蓋を割ることでは、論戦に勝利するとは思えない。少なくとも、うんこ氏の言動から判断すれば、俺がこの本から得る物はなにひとつ無いだろう。第一わざわざ蒸し返すほどの問題でもないし、蒸し返している時点で勝利目標から遠ざかっているようにしか見えない。
なにより、ハンドルが「うんこ」では、文面に説得力が無いわな。