美術館

暑すぎて仕事にならんので、福光美術館に絵を見に行く。
ファンタジックワールド 名倉靖博展
展示作品は「ムーミン」「とんがり帽子のメモル」「メトロポリス」「ハローキティ」、中原中也の詩集「ゆあ〜んゆよ〜んゆやゆよん」、名前失念したが去年出たゲームのイメージイラスト、雑誌MOEや季刊エスのイラストなど。オリジナルでは「金魚姫の銀魚姫なココロ」「パフスの不思議な生活」など、名倉靖博氏の絵が380点展示されている。
作品サイズはそう大きい物ではないが、実に綺麗。こういうのを見ると自分も絵を描きたくなるな。時間があったらまた来よう。画集は……\3000かぁ。こりゃ岐阜行きも弾丸ツアーだな。
ネットで検索すると幾つかのブログでも取り上げられているが、殆どが「遠いから行けない」ということで勿体無い。一応、アニメ化で有名になった雛見沢村ひぐらしのなく頃に)こと白川郷から福光駅までバスが通じているので、日程に余裕のある聖地巡礼アニオタはチャレンジして欲しい。駅から美術館までは車で15分くらい。

路線バス 白川―高岡駅