ナツ100

新潮文庫の100冊を向こうに回した、マンガで100冊の作品を薦めるイベント。

マンガ選考基準

・連載が終了しているもの。
・連載中のものは20巻以上発行されている物
・現在でも比較的手に入りやすい、読みやすいもの。(古本屋とか 漫画喫茶とかで手に入る 読める)
・最低ラインは50個です。(100個選べない人用)
この4点です。 漫画大好きな人たちよ、お前らのナツ100選んで見せろ。

では、リストを出す前にオススメ作品を5冊紹介。

童夢 (アクションコミックス)

童夢 (アクションコミックス)

超能力バトルマンガの金字塔。緻密な風景描写もだが、サイキックパワーでそれが回転し、曲がり、球形に砕ける様は凄まじい。全1巻静かな港町の高校に英語教師としてやってきた金髪のアメリカ人、光路郎オハラと、その生徒たちの学園マンガ。全7巻
わずかいっちょまえ (Beam comix)

わずかいっちょまえ (Beam comix)

画像は復刻版だが1991年の作品。ひとりぼっちの遊川和好(ゆかわわずか)を助けるため、愛犬のマッハ号が天国から帰ってくるが…。作者が「名作物っぽい日常ドラマを描きたかった」と言うだけあって、最後は泣ける。全1巻
ベル☆スタア強盗団 (1) (ドラゴンコミックス)

ベル☆スタア強盗団 (1) (ドラゴンコミックス)

実在のアウトロー、ベル=スタアと仲間たちの馴れ初めと、華麗なる列車強盗を描く西部劇マンガ。派手でスピード感あふれるガンアクションと、テンポの良い会話が楽しい。全3巻
なつのロケット (Jets comics)

なつのロケット (Jets comics)

少年たちが、夏休みに本物のロケットを作る話。といってもロケット作成の苦労話だけではなく、胸に痛い言葉がたくさん出てくる。「要は結果だ。努力した、なんてのは言い訳だ」とか。ジュブナイルの傑作。全1巻


●青春

ディスコミュニケーション植芝理一 なぜ人を好きになるのか? メガネっ娘だから。
ぼくのマリー(竹内桜  ピグマリオン物の王道。アニメは未見。
すくらっぷ・ブック小山田いく   青春とは「後から思えば恥ずかしい物」だ。大人になってそう思う。
生徒諸君!(庄司 陽子    
湘南爆走族吉田聡
美鳥の日々井上和郎

●SF

未来の二つの顔(作:クラーク 画:星野之宣  小説は面倒? ならばこれを読め。
宇宙英雄物語伊東岳彦   魔法+メカといえばこれが一番。そして物凄い真実が。
マップス長谷川裕一   伝承族。生贄砲。兎に角スケールが大きいバカマンガ。
COBRA寺沢武一   いい大人とは上手い事言う人だ、と思った。
藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版(藤子・F・不二雄  長けりゃ名作って物ではない。今の漫画家も短編描け。
滅日(たがみよしひさ   
宇宙課々付エヴァ・レディ(御米椎  最も判りやすいハードSF漫画。
アップルシード士郎正宗   はるか昔、士郎正宗は難しくなかった。
火の鳥手塚治虫    オススメはロビタと我王の回。
超人ロック聖悠紀   
アフター0(岡野二郎   藤子・F・不二雄の正当な後継者
プラネテス幸村誠   

●バトル

エリア88新谷かおる   前半の、殺伐とした短編連作の頃が好き。
覚悟のススメ山口貴由  それまでエログロだった山口が脱皮して見せた怪作。
鉄鍋のジャン西条真二   料理+ピカレスクというありえない組み合わせ。
燃えろペン(島本和彦   吼えろではない。大人なら燃えろを読め。
野望の王国(作:雁屋哲 画:由起賢二   この世は荒野だ!は名言。
うしおととら藤田和日郎   
ARMS(皆川亮二 原案協力:七月鏡一
マンモス(作:武論尊 画:小成たか紀   


●冒険

フルアヘッド!ココ(米原秀幸
モンスターコレクション〜魔獣使いの少女〜(伊藤勢
ジョジョの奇妙な冒険<第5部まで>(荒木飛呂彦
天空の覇者Z(宇野 比呂士


●時代劇

花の慶次−雲のかなたに−(作:隆慶一郎 画:原哲夫
お〜い竜馬(作:武田鉄矢 画:小山ゆう
佐武と市捕物控石森章太郎
雷火(作:寺島優 画:藤原カムイ
バジリスク甲賀忍法帳(作:山田風太郎 画:せがわまさき
風雲児たちみなもと太郎
黒田三十六計(平田弘史
剣客商売(作:池波章太郎 画:さいとうたかを
Gの影忍(こやま基夫
三国志横山光輝


●スポーツ・武術

SLAM DUNK井上雄彦
ハーレムビート西山優里子
帯をギュッとね!河合克敏
デカスロン山田芳裕
拳児(作:松田隆智 画:藤原芳秀
はじめの一歩(森川ジョージ
<1巻〜鷹村世界戦(44巻)(頑張っても沢村戦(55巻)まで)>
シャカリキ(曽田正人
H2(あだち充


●伝奇

人魚の森高橋留美子
生命の木(「海竜祭の夜」ほか収録)(諸星大二郎
鬼切丸(楠桂
夢幻紳士−怪奇編−(高橋葉介
ポーの一族萩尾望都
デビルマン永井豪
魔界学園(作:菊池秀行 画:細馬信一
陰陽師(作:夢枕獏 画:岡野玲子


●ギャグ

内閣総理大臣 織田信長(志野 靖史
伝染るんです吉田戦車
ゴールデンラッキー(榎本 俊二
江戸むらさき特急ほりのぶゆき
遠くへ行きたい(とり・みき
悪が呼ぶ!(松本久志
レベルE冨樫義博
ニニンがシノブ伝古賀亮一
みのりの日々(井上博和


●その他

午後三時の魔法(垣野内成美
カードキャプターさくらCLAMP
ルパン三世<旧・新>(モンキーパンチ
アーシアン高河ゆん
GS美神極楽大作戦!! (椎名 高志

●エロ

Swing Out Sisters (東雲太郎
きもちイイコト(甘詰留太
無防備年齢宣言(嶺本八美
エロマンガは単行本化しないこともあるし、しても絵柄が変わるほど時間がたっていることがあるので、薦めるのは非常に難しい。


上記100に入らなかったけど、オマケとして面白い物を幾つか。

● おまけ

AKIRA大友克洋
岳(石塚真一
かみちゅ!(作:ベサメムーチョ 画:鳴子ハナハル
宗像教授異考録(星野之宣
等等・・・