人力検索はてな

たまに人力検索に協力しているが、最近n氏なる人物が大暴れしている。一時期など人力検索人気BEST5を独占したくらいなのだが、内容は極めて稚拙だ。検索でも質問でもなく、自費でポイントをかけての言葉のやり取りになってる。
ブログを拝見したところ、どうも娘がダウン症でテンパってるらしいのだが、だからと言って他人に迷惑をかけたり愚弄していいものではない。
ただ精神的に負け犬になってる人間は、自分に直接危害を加えてこない人間に対して、ここまで居丈高になれるのだと言うことが判り、実に興味深い。これってゆがんだ自己防衛だな。俺も気をつけよう。
また、そこに諦めもせずレスを返す人たちもいるわけで、これを性善説から見ていいのか、それとも面白半分やヤジのコメントなのかも興味がある。
で、一歩引いてみると、こんなやり取りは形を変えつつもネット黎明期から続いているような気もしてくる。(続く)