学生が3人で宿屋に泊まったねん

駄文にゅうすさんから転載

<しょ> 学生が3人で宿屋に泊まったねん。
はいはい。<しょ> で、宿泊料が一人5000円やったんやけど、番頭さんが「学生さんやから<しょ> 3人で10000円にまけといてあげて」っておかみさんに言うたねんな。
ほうほう。<しょ> んなら5000円は学生さんに返しに行かなあかんやん。
そうだね。<しょ> 女中さんが「3人で5000円は割り切れないから」って、2000円ポケットに入れてしもうたねん
ハァ?<しょ> で、一人1000円づつ返したんよ、学生さんに。<しょ> そしたらな?<しょ> 学生さんが払ったのは「一人4000円」になるやんか?
まあね<しょ> 3人で12000円。
なるね。<しょ> 女中さんがポケットに入れたのは2000円やろ?
あれ、1000円は?<しょ> しゅくだいーヽ(´ー`)ノ
ギャー!

これ、佐藤利奈のラジオでもやってたな。以下正解を書く。
出てきた数字を漫然と足したり引いたりしているのが間違い。第一「旅館の収入10000円」が抜けている。
学生は(-5000+1000)×3=-15000+3000=-12000。この12000円のうち女中がくすねた2000を引いた10000円が旅館の収入。これが正しい計算。