ハムスター

55日目くらい? 128g。
名前をつけたことを書いていなかったが、「まつ」にした。
成獣になってジャンプ力も増加。今まで届かなかった所にも指がかかるようになったので脱走する気が満々。高いところからでも飛び降りる気でいるので、うかつに肩に乗せられん。
回転車の直径が体長とほぼ同じなので狭そうだ。さらに全力疾走では全体がガクガクと揺れる。ハムスターのサイズはジャンガリアンが12cm、ゴールデンは19cmになるが、市販のホイールのサイズは15cmと17cmが主流。最近21cmが登場したが、個体とのサイズ比は各々12:15=1:1.25と19:21=1:1.105なので、23cm(1:1.2)以上の品物があればゴールデンハムスターもゆったりしそうなんだが*1。何にしても金が入ってからだ。

*1:直径30cmの品物もあるが、これは大きすぎる