身内に犯罪者を抱えること

写真週刊誌なんかでネタ切れしたとき、たまに犯罪者版「あの人は今」をやるときが有る。ああいう時、押しかけられた身内はどう対応をしたらいいのか。
たまに記者に激怒する祖父なんかいて、記事には「反省もしないでかばっている。卑怯者だ」なんて書いてあるが、これも酷い話で、身内だからこそ庇うものだと思う。仮に家族の誰かが人を殺して、刑期も務め上げて帰ってきたとする。多分近所の人はヒトゴロシが帰ってきたと思うだろう。そんな時、家族が迎えてやらなくてどうする。たとえ村八分にされても最後まで味方でいるのは血の繋がった家族だけではないのか。そこにまで踏み込む権利は、マスコミにはない。
尤もそれは贖罪が済んだ後の話で、反省せずに出所した少年とかはまた話が別になるが。