誕生日

明日は誕生日。
この生活を続ける限り、俺は死ぬまで親に迷惑をかけていくんだろう。
近所の友人が先月死んだ。自殺したという噂を今日聞いた。結婚して親と同居で、俺よりも生活基盤がしっかりしていそうだったのに自殺するなんてありえない。きっと病気か怪我だったのだと思う。でも死は他人を不幸にする。他人の心に虫食い穴を残す。
だから、せめて、生きていこう。仕事と共に死ぬんじゃない。生きるために仕事をしよう。
俺は怪我を治すことも井戸を掘ることも出来ないけれど、俺を知っている全ての人が幸せでいられるなら、その為に生きていくのは本望だ。
みんな いままでありがとう。
これからも迷惑かけ続けます。ごめんなさい。