昆虫の食べ方

最近巷を賑わす流出ファイルの中で興味あるデータが。
以前、虫に詳しいHに聞いたところでは、カブトムシの幼虫はおが屑の腐敗臭がキツイという話だったが、イケるの、か? ルシフェリンが毒とは知らなかった。ナメクジは漢方にあったような。TVでムツゴロウさんが生食して、同席していたアメリカ人が錯乱してたな。

陸自のびっくりサバイバル・レシピ
カマキリ:羽をむしってから焼いたり、炒めたりしよう。煮てもよい。
カブトムシ:幼虫の焼いたものは香りもよく、一度食べたらやみつきになりそう。成虫は羽や足が焦げる程度に焼こう。
クワガタムシ:カブトムシと同じようにして食べる。
カミキリムシ:幼虫はテッポウムシという。生でもいけるし、焼いてもよい。生のあじは刺身のトロに似ている。
クモ:足を取ってから食べる。味はチョコレートそっくり。
シロアリ: 生のままが最高。太くて古い幹にいっぱいいる。
ムカデ: あまりおいしくはないが、唐揚げにしてみよう。
ハチの子: 生でもOK。炒めたり、煮てもよい。ただし捕まえるときは親蜂に刺されないように注意すること。
サクラケムシ: 唐揚げがよい。エビの唐揚げのような味がして絶品。
イモムシ: 焼いて食べる。ポンと皮がはじけたら食べ頃だ。
ウジ: 佃煮がおいしい。生でも大丈夫。ただし、ホタルやナメクジには手を出さないこと。ホタルの発光体には猛毒がある。ナメクジを生で食べると下痢をするし、高熱が出る場合もある。