漫画を読むな

最近の少年漫画って普通の恋愛モノがないなあ。
少女漫画はSEXもレイプも普通に出てくる、という話がたまにネットに出てくるが、翻って少年漫画を読むと、なんと普通に恋だの愛だのの話が少ないことか。主人公は鈍感かバカばかりじゃないか。
ジャンプには一切無し。マガジンにはスクールランブルがあるが、あれだけの頭数のキャラで付き合っているカップルが一つも無し。サンデーはMEJORかハヤテあたりが限界。チャンピオンにも有ったかなあ……。
学園ラブコメで普通にカップルが出てくる作品って、成恵の世界イケてる2人・かりん辺りしか思いつかん*1。去年終わった作品に「いちご100%」があったが、あれだって学生時代は綱渡りみたいな恋愛で、おまけにゴールと同時に最終回。恋愛が始まるまではドラマになるが、その後はドラマにならないのか? 主人公に敵がいる漫画がOKで彼女がいる漫画はNGなのか? 仲間たちは何故どいつもこいつもモテないのか? これが出版社の示す「読者に見せるべき世界」で、18歳以降になってからじゃないと学園ラブコメは楽しめないのか??
極論かもしれんが、多感な幼少期にコレだけ毛色の違う漫画を読んでいれば、男と女の恋愛価値観がずれまくりなのはしょうがない。いや、最近同年代の女性と付き合いの無い俺がずれてるかどうかなんてわからんけどさ。
あ〜あ。ラブコメよみたいな〜。

*1:エロゲー原作の漫画は除く