誠意

インタビューで「誠意のある男性が好きです」と答えている女性をよく見かけるが、それって「健康な男性が好き」と言っているのと同じレベルだよなあ。
つまり言い換えると

  1. 「誠意のない男は嫌い」
  2. 「ここで男の好みを深く考えて回答するつもりはない」
  3. 「性悪男を知っているから、誠意のある男がすき」

のどれかなんだろうが、3の人なんて殆どいないと思う。
しかし中には本気で誠意ある男性が好きだと自分で思っている人がいるようで、そうなると「じゃあ誠意って何よ?」という言葉遊びの世界に入ってくるのだが、まさか食事しながらそんな話する訳にも行かなかったりする。ま、そもそもこの質問自体が戯言って事だわな。
ついでに思い出したが、俺から合コンの失敗談を聞いて開口一番「そりゃシャキさんが悪いですよ。女ってのはそんなモンなんですから」って、あぁ君は女性へのアプローチは知っているようだけど俺への口の利き方は知らないねと内心思ったり。それとも男女の付き合いについては「君の一手はまずかった」と言うのを「君が悪かった」と言うんだろうか?誠意は尽くしてるつもりなんだから、こんな事で悪者呼ばわりしてほしくないんだけどなあ。というか大きなお世話じゃダラ。