萌え


そろそろ年末恒例の「今年を漢字一文字で表す」時期だが、今年はなんだろう?まさか「萌」じゃないだろうな??
先日、FMとやまの「気ままプラン」でパーソナリティがこの今年の流行語「萌え」を話題にしていたが、どうも世間の人は萌えを勘違いしているようだ。
オタク・アキバ・メイド。どうやら一般人の萌えとは「メイドにかしずかれる時に発する掛け声」という、極めて限定された状況の心理状態・行動を指す物らしい。いい年したオバハンがメイド服着て「ご主人様」なんていっても、ただの使用人にしかなれんのが判らないのか。
さらにこの後に出てきたゲスト(ただし収録)がボーイスカウトの訓練について語っていたんだが、この人がアニメ声で、「お前は子供先生か!ドジっ娘委員長かっ!?」と言うようなステキキャラで、おまけに放送直後に反響のメールがじゃんじゃん来てるというのに、パーソナリティのコメントは「インタビュー全体があのノリで、なかなか大変だった」って……嗚呼、やっぱりこの人萌えを判ってないよ。
そもそも、本当にアキバでは「もえ〜」なんて路上で叫んでいる奴いるのか?ああいうのは内緒話が出来るような狭い空間で「萌えたな」「ああ、萌えたよ」よ淡々と語る言葉じゃないのか??