機動戦士ガンダムSEED DESTINY

最初に。ジブリールと言われてもエロい事しか連想できない非視聴者の俺が言う事だから真に受けないように。
はてなで見ると
十月一日二日三日と凄まじい量のコメントが。ほぼ全てが監督と脚本をつるし上げという内容で、感動して泣いた人は数件。
最後のDVDには最近流行の「放映しない最終回」らしいのが入るそうなんで、この一年楽しんできた人は問題ないですが、ボロクソに書いた人たちも売り上げに貢献するんでしょうな。
「Gに魂を縛られている」というか不人気作と思っていてもこれだけの視聴者とは狂気の沙汰としか。
特に目立った感想に「この一年我慢してみてきたが、最後にこれか…」というものが有りましたが、浪費した時間も金も精神力も自己管理がなってない証拠。
まさか10月になってから手の平を返したように「種死最高福田マンセー」とか言うつもりだったんだろうか.


そして俺のささやかな疑問。これら多数の生真面目な視聴者は、この戦争(このアニメではなく)の結末に何を望んでいたんだろうか。
このアニメの全ての評価が出るのは、当分先の事になりそう。
シン・アスカ視点のガンダムSEED-DESTINYをたのみこむ
完結記念特集(朝目グラフ)
ガンダム種DESTINY -49