2ちゃんに煽られて描いてみる。本格的な絵描きじゃなく改造でいいので多少は楽。 といいつつ履物の資料を調べたり……ああ、イカイカン!
絵を描かない人&描けない人(自称)は、「自分は出来ないからうらやましい」とよく発言するが、では「描ける人」とはどのレベルから言うのか?
一枚のイラストを描くのにも色々技術は必要だが、今回は乱暴に「オリジナル>>二次>>改造>>模写>>不描」と分けてみる。
・オリジナル……望むものを絵で描ける人。
・二次創作……既成の人物・世界を拝借して、それを踏み台に絵を描ける人。
・改造……既成の絵を拝借して、それを踏み台に絵を描ける人。コラージュ・魔改造ふくむ。
・模写……既成の絵の模写、トレスを出来る人。
・不描……描かない人。
この場合、技量の有無は問わない。怪獣をそらで描く幼児はオリジナルだし、レンブラントを模写する美大生は複写レベルだ。
では不描は何が「出来ない」のか? そんなことを思って、わざと色数の少ないクレヨンを買ってきて女の子をトレスしてみせたのだが、追随して描いてくれる者はほとんど居らず、しかも何人かのスレ住人が「自分には描けない」とレスしてきた。おいおい、5・6色のクレヨンで描かれた絵を見て、なんでそんなこと言うかなあ?ガッカリ。
結論:描けないという人は面倒くさいだけ。   
ネタでも仕込んでやろうかと思ったが思ったより火が付かなかったので、色鉛筆でガシガシ描いた本気モードをとっとと上げる予定。仕事のほうに時間を割こう。
まあ、どうせ今週は新タイトルが発売されるので、皆それどころじゃないだろうが。