1900 秋葉原

先日教えてもらったボードゲームの店に。Load of the Ringsから古本のゲームブックまで色々あって楽しい。「ポータブルカタン」と「送り雛は瑠璃色の」を購入。
名作と名高いカタンなので楽しみだが、カードが凄く多いのに、小型化のせいで収納サイズはギリギリ(ボードを二つ折りにして中に詰め込むタイプ)。旅行、特に車内でプレイするのに「サイズ」や「マグネット式」も重要だが、「手早く撤収」することを考えたら、せめてもう1cmボードを分厚くして収納スペースを広くしてほしかった。
ゲームブック送り雛は瑠璃色の」は2ちゃん某スレで「日本風ゲームブックの名作」として挙がっていたので購入。中学生の主人公が霊力点を消費しながら、まじない歌・篭目・送り雛といった和風幻想世界を進む話。
この後めろんぶっくすでnarcissuほか同人CDを補填したり(育児戦争はおまけCD無いよ…)、フィギュア無しの電撃大王9月号を¥200で買ったり。