オタクの常識

面白い企画なんで参加。でも登録のガイドラインにも色んな受け取り方があるようで。例えばガンダムネタ。

1・「壷」→マ・クベ
2・「あと10年は戦える」→マ・クベ
3・「ギャン」→マ・クベゲルググ
4・「ピキーン!」→ニュータイプの音
5・「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。」→ジオング

俺の評価は◎=2・5、○=4、×=1・3なんだが。確かにギャンは開発コンペでゲルググに負けたトリビアがあるけどさ、MS名をネタにしていいのか?ギャンをコミュニケーションの手段としている奴がいるのか?
でも「キャラの名言をとにかく並べればいいのか」と言われると、それも違う気がする。オタのコミュニケーションに引用は当たり前だが、「常識」と言われると「特定の単語」「特定の行動」も含まれるし、その世界での記念碑的な事象も含まれる……でも「ナムコ・ビデオ・ゲーム・ミュージック」とか常識とはとても思えないし……。久米田康治の漫画のアレみたいな形が理想なんだろうが、かなり微妙だ。
う〜、ここもはてなキーワード黒歴史みたいな、ピント外れのごった煮キーワード化するかも。