死刑にする話

と言う話を書き始めたら無駄に長くなって纏まらなくなったんで大体削除。
「やりたい事をやってきた。死んでもいい。」とか「死んだ彼の分も長生きします」とかいう殺人犯を見ると、
「それはコントか。日本語間違えるな。漫画読め
と言いたくなります。
ビデオやTVドラマは駄目です。鼻くそをほじりながらご飯を食べながらでは、いいシーンのいい名言だけしか頭に残りません。
人間関係、自分の立場、相手の立場、それまでの流れがあるからこそ名言。
漫画を買え。小説を買え。そして10回でも100回でも読んで、言葉の形ではなく重さを感じてほしい。
単にキーワード検索しただけの言葉を吐くのはただのナルシズムなので、その言葉が出た時点で裁判官は彼の量刑を割り増しすべきです。







そういえば高校の文化祭の打ち上げで、初っ端乾杯の音頭を取ったイケメンのNが
「俺たちの未来に乾杯」と言って、クラスの女どもが盛り上がっていたのを思い出した。
打ち上げに未来を祝ったNは、現在一体どうしただろう?
ま、その言葉に白けた俺よりまともな生活をしているだろうけどサ。