同人誌

同人誌とか二次創作ってのはどこまでが許されるんだろうか?
例えばBという小説が有る。
Bのイメージイラスト。外伝的小説。パロディ漫画。研究書。
これらはコミケでお馴染の作品(というか商品と言うべきか?)だ。
フィギュア。キーホルダー。その他のグッズも存在する。
では、小説を完全に漫画化したらそれは二次創作なんだろうか?
小説の挿絵を差し替えただけでは盗作かもしれない。ではどこまで絵を増量したら二次創作になるんだろう?


Bのラジオ番組が始まったとする。
コレの録音テープを扱うのは違法っぽい。
しかしそれを全部活字にしただけで同人誌になるのではないか?


Bのテレビ番組が始まったとする。
ビデオを出すのは違法だ。イラストは二次創作だ。
では画像を全部手書きしたイラストブックを出せば、それは二次創作に含まれるのか?
筋書きを全て文章に起こしたら、それは二次創作に含まれるのか?


Bの漫画が連載開始したとする。
「このド下手糞があぁっっ!!」と同じ話を漫画化するのは二次創作なんだろうか?パクリなんだろうか?