Blog

最近、ブログに浸りきっていてはいけないなあ、と思ってます。
ここにどれだけ力を入れていても、つまるところは借家なんですよ。日記として自分のサイトとしてすべて(コメント・トラックバック・リンク等等)を保存する事も出来ないし、大家の一言で著作権や利用料も取られる可能性だってあるんですから。
ブログ、特に「はてな」にはキーワード検索が有るので同好の士を探すには便利なんですが、ほとんどの場合はそこまでなんですよね。赤の他人の日記にコメントやトラックバックを送るのはなかなか難しいです。うちはまだ「もえたん」サイトで取り上げられたけど、交流の無い人たちは「手元に残せない日記」と割り切って書き綴っているんでしょうか。

HP製作ソフトに日記ソフトってあるんだろうか? 調べてみよう。