奈良の話

逮捕から1週間経ちましたが、あまりにもサムい犯人でゾッとしました。去年は痴漢や覗き、猥褻教師とそんな話題が多すぎましたが極め付きです。思考が幼児というより動物レベルです。さっさと吊るしてくれ、と。
ところで以前取り上げたジャーナリストの大谷昭宏氏ですが、逮捕後のコラムが4日に掲載されました。
http://homepage2.nifty.com/otani-office/nikkan/n050104.html
なんだか後半になるにつれ批判が(そして真実度も)ずれてきているように見えるのは俺だけでしょうか?
犯人のロリコン癖や異常な言動、警察の行動や家族の直面する現実。あるいは携帯電話や自動車を犯罪に使われないようにする事を取り上げて欲しかったのですが、「反対意見を送ってきたフィギュア萌え族むかつく」ことに終始していて非常に残念です。この事件とフィギュアを繋げているのは彼一人なんですから、もっと現実に目を向けて欲しいです。
更に新聞に載せたコラムに対して質問状が送られてきたことに対し、「一方的」に「質問状を送りつける事」がさも悪い事のような発言は、ジャーナリストとしていかがなものかと思います。野次や嫌がらせならいざ知らず、まともな質問には真っ向から答えるべきではないでしょうか。


追記:犯人の部屋からフィギュアが多数出てくると思っていたのは俺も同様でしたが、これまでのところ下着と水着で出来た人形が1体出てきた以外には、フィギュアもPCも押収されたという情報は無いようです。俺の予想を信じていた皆さんごめんなさい。