殺人ブーム

奈良の事件から2週間ですが、なんだか血生臭い事件が続きます。両親を鉄亜鈴で殺したりとか、引きこもりの家族皆殺しとか、刑務所に入るために他人を殺す元自殺志願者とか。
こういうのって、事件に触発されて箍が外れているんでしょうか?全く不気味です。
でも、警察は何でこいつらの部屋を家宅捜査して中身を公表しないんでしょうか?奈良の犯人のプロファイルよりもよほど簡単、有益だと思うのですが。
それともかつての宮崎事件のような目を引くエログロが無いと報道の意味が無いと? だとしたらそれは『オタク&オタ殺人者』と『一般殺人者』を区別しているのか?……まさか。
話を戻しますが、「刑務所に入るための殺人」というと救いがないですが、自殺志願者が「何をしてでも生き延びよう」と思うのはある意味改心??   というたちの悪い冗談を思いついたんですが、この「何をしても(他人を殺してでも)生き延びる」って考え方がそもそも平時の思考じゃないですね。社会全体が荒んでますよ。どん詰まりの非常事態ですよ。





というわけで、政府は定率減税を廃止するんじゃなく、ODAを打ち切ってください。
(今日は社会派っぽくまとめてみました)