地震

なんとなくクリック募金のリンクを追加。
クリック募金の仕組みは「スポンサーがクリックに応じた料金を、俺たち名義で払ってくれる」というもの。
で、今回のこれは企業じゃなくて個人で行っている。では仮に100万クリックされたらサイト主が100万円払うのか?と思っていたらさにあらず。
募金パークの内容を熟読してもらえば分かりますが、サイトを見た有志がサイト主の口座に寄付金を振り込んでいるようです。
つまり、クリック数が募金額に届かなくても募金されたお金は全額振り込まれるわけです。これってクリックの意味なし?「あの義援金のうち12円は俺のクリックで出来てるんだ」と思うのは偽善なんか?
でもまあ、「為さぬ善より為す偽善」。これで少しでも思う所がある人は、クリック以外でも何がしかの行動を起こしてみてください。
お金を寄付したい方は上のサイト以外にも赤十字や郵便局、銀行、支援センターなどを利用してください。
10月のニュースに、TV局が夏のチャリティー番組で集めた\5000万を寄付した、というものがありましたが、夏に集めた大枚をこの時期まで抱えていた時点で信用できませんね。

現状@2ちゃんねる

天漢日乗さんの所で纏められています。読んでいて思うのは「阪神の教訓や経験が色々活かされているな。マスゴミ以外は。阪神サマワ・新潟と、全く進歩してないのね・・・。