今日のクマー

Yahooのクマ情報が日に日にグレードアップしてます。
今日のヘッドラインはやはり富山です。

クマ大量出没で、県内現地調査

環境省は27日、富山県内で現地調査を始めた。立山町の山中などで、餌となるドングリ類の作柄状況などを調べる。

クマ2頭に襲われ重傷 富山、車外に出た途端

29日午前1時半ごろ、富山県福光町土山の県道で、金沢市諸江町、自由業中川治夫さん(51)が車の外に出たところ、突然、クマ2頭に襲われ、顔や頭に1カ月の重傷を負った。
 福光署によると、仮眠していた中川さんは用を足すため車外に出た。襲われた後、車で自宅近くのコンビニまで行き、助けを求めた。中川さんは富山県内で仕事を終え、自宅に帰る途中だったという。

先日車中伯をしてきた身としては背筋の凍る話です。一応街中のスーパーの駐車場を使いましたが、最近のクマは民家も国道も乗り越えて進軍してますから。
ところで、付近の地図を見ると…それより北の国道を通った方が集落も多少多く、道も整備され広くて安全です。
ていうかこの県道1車線で片側崖なんですが。かなり命知らずですこの人。おまけに諸江町なら国道の方が近道だし。
更に記事は続きます。

一方、これより前の28日午後10時50分ごろ、福光町人母の北陸自動車道上り線で乗用車がクマと衝突、クマは即死した。

ヒィー